我が家の夏

バッファローの陽射しは強く、私の大好きな季節になりました。

夏を楽しむ為、準備開始。

まずは、ダイニングルームにあるバルコニーの日よけの天幕張り。
これは勝手がわからず、業者に頼みました。

日よけが出来たので、天気の良い日はバルコニーで食事が出来ます〜(嬉)
d0345587_06270634.jpg
そして、次はプール開き。
これも、業者に頼んで、プール開きをしました。
プールの水も綺麗になり、泳げますが、
毎週、水の衛生管理も怠れません。
そして、プールの表面に浮く落ち葉拾いも。
d0345587_06264528.jpg
d0345587_07164935.jpg
d0345587_02393502.jpg
庭の方は、
夏になる手前、ご近所さんが一斉にマルチングをし始めたので、
我が家も、見よう見まねで、取り掛かりました。
すごく手間のかかる大変な作業でした。

ここでのマルチ(mulch)とは、「根を覆う」という意味らしく、
植物の根を 保護するため、土の表面を有機質で覆い、黒い「マルチング資材」を
連日たくさん購入して、土を覆います。

マルチの主な効果としては、
地温の調節(上昇または上昇抑制) ・土壌の乾燥防止 ・土壌浸食防止 ・土壌肥料、養分の流出阻止 ・土壌表面固化の抑制 ・雑草防除 ・ぬかるみ、泥はね防止 ・病虫害の軽減 この他にも、様々な効果はあるみたいですが、
マルチがあるとないとでは、景観が全く違います。

いわゆる裸の土が見えず、涼しそうに感じますし、上品な趣になります。

週2回の芝刈りや毎日の水やりと、夏は Backyard で過ごす時間が一気に増えます。
d0345587_07162626.jpg
d0345587_07164032.jpg
やっぱり、この季節が大好きですね〜
d0345587_02472566.jpg
d0345587_02413841.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-07-05 23:16 |

            Whitewater Classic Cup

Pennsylvania Wilkes Barre へ、
Whitewater ラフティングを兼ねたサッカー遠征旅行に、
チームのメンバー、メンバーの家族と一緒に行ってきました。

NYCへ向かう道中にある ペンシルベニア州のWilkes Barre
大自然に囲まれたサッカー場でした。
車で約4時間半。緑に囲まれた森林浴ドライブでした。


 Whitewater Classic Cup 集合写真
d0345587_21494871.jpg
試合結果は、3勝1敗。
Under15のチームですが、 Under16のカテゴリーで参加。
まぁ、試合結果よりも、今回の大きな収穫は、

Ishaan がチームメンバーの仲間と楽しくやっていること。

3日間の小旅行で、
朝から晩まで、時間があるとチームのメンバー全員がIshaan の部屋で集ります。
だから、Isha も大喜び。

皆から慕われていることを肌で感じられ、
アメリカでも、どこの国でも、すぐにその場に溶け込める
Ishaan のSocial Skill の高さを頼もしく感じました。
d0345587_10584263.jpg
     そしてコーチから、Ishaan がチームに入って感謝されたことです。

Bangalore FC & Seoul FC にいた時にも、
技術力とゲームのセンスの良さをかわれていたので、
ここでも認められ、当然でしょーーって思いましたけど(親バカ)
でも、肝心な体力がないのが Ishaan の最大の欠点。
体力をつけるのが専らの課題です。

体力は基本トレーニングでつくものだから、本人の努力次第ですが、
努力を嫌う Ishaan くん。
何事にも、やはり努力がとても大切なんです!

大学でもサッカーを続けるために、色々とアドバイスをくれたコーチの言葉
きちんと聞きましょう。
d0345587_10583119.jpg
d0345587_10581911.jpg
d0345587_10582369.jpg
Tom Coach
本業は、NY州立大のサッカーコーチで忙しいのですが、
とても真剣に子供を指導してくれています。
d0345587_10581263.jpg
こちらも、Tom Coach
同じ高校に通うJacob の Papaでもあります。
d0345587_10585834.jpg
Isha も暑い中、よく頑張ってくれました。
d0345587_21505862.jpg
d0345587_21503236.jpg
試合後は、皆で夕食に。
d0345587_10583576.jpg
今時のアメリカの高校生ですが、意外と皆、予想以上にいい子です。(笑)
d0345587_10585093.jpg
d0345587_10584603.jpg

 全部の試合が終わった翌日には、白泡の立つ急流でラフティング。

残念ながら、私と Isha は、近くのキャンプ場でお留守番でした。
(*ラフティングは、9歳以上から参加可能)

d0345587_10590956.jpg
d0345587_10592089.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-06-19 06:23 | スポーツ

            Ishaan Back-heel Pass

先日の試合での Ishaan の 見事なBack-heel Pass です。

なかなか録画をとることがないので、Ishaan にとってお宝映像ですね(笑)

[PR]
# by mehaq | 2016-06-08 02:07 | スポーツ

               変な趣味

Isha の恥ずかしい趣味というのか、遊びというのでしょうか。
Ishaan の下着をはくことです。しかも何枚も重ねて。

Ishaan くんに憧れているようです。

恥ずかしいけれど、そのうち止めると思うので、ほっておいています。
Ishaan も恐らく知らないと思います。

d0345587_08103727.jpg

d0345587_08105129.jpg
d0345587_08111317.jpg
d0345587_08110260.jpg
d0345587_08113637.jpg
d0345587_08114879.jpg
そして、下着をはいた後に、Ishaan くんになりきった Ishaが、
Ishaan くんを怒ってとリクエストされます。

『 Ishaan くん 勉強しなさい!!』
と言うと、
『 学校で勉強したから。』
と、Isha が言い返します。

そこまで、真似しなくっても(笑)

とにかく、Ishaan の悪いことも多々真似するので、正直困っているんです。

いつになったら、こういうこと止めてくれるのでしょうか。。。


[PR]
# by mehaq | 2016-05-04 09:07 | 生活

               アメリカ移民局 


私たちは今、グリーンカードの申請を進めています。
今日はグリーンカード取得のプロセスに必要なの指紋を取りに
ダウンタウンの移民局まで赴きました。
d0345587_09321918.jpg

厳重な警備体制をしかれた入り口で、(そう見えただけだと思いますが)
Isha は、怖くなって泣き出しました。

訳を聞くと、
軍服を着た警備員が怖く見えたのと、病院と勘違いしたようでした。

でも、病院ではないと説明すると、あっさり機嫌をとりなおし、
アメリカ人にフレンドリーに挨拶を始める Isha でした。
小さいながら、とても社交家です。

今日は移民局で Isha の靴を褒められたので、足元ばかりに目がいきます。
あまりよく撮れませんけど。
Isha の靴が褒められ、私が嬉しいのです。(笑)
d0345587_09292015.jpg
d0345587_10100072.jpg
だって、だって、パリで探しに探して気に入って買ったものですから〜
男どもは、私のショッピングに付き合わされ、ブーイングの嵐だったので。
今日は得意げに、「 やっぱり、素敵だって、褒められたでしょ〜 」
分けのわからない自慢。(笑)
でも、褒められたと言っても、たった1人にだけからですけどもね。
d0345587_09293669.jpg
移民局を出ると、ものすごいサイレンで、たくさんのパトカーに救急車が出動。
道路が塞がれ 大渋滞。

凶悪事件発生!
かと思わされるほどの勢いでした。
d0345587_09525780.jpg
ちょっと、怖いもの見たさで、様子を見に行くと、
なんかただの交通事故のようです。
交通事故と言っても、ちょっとくらいの感じでしたけど。
でも、警官が慎重に慎重に事故車に近づいていました。

それにしても、大袈裟だなぁ〜と思うくらい。
(銃社会なので、きっと怖いのでしょう)

でも、ダウンタウンなので、もしかしたら殺人犯の逃亡人なのかもしれませんね。
事情が良く分かりませんけど。。。

朝から警官や、軍人を一度にたくさん見て、村人には刺激的な日でした。

[PR]
# by mehaq | 2016-04-27 10:29 | お出かけ

             バッファローの春 2

先日、家の近くを運転していたら、新しい生物発見!
後ろからは、ずんぐりむっくりで、ずっしりとした感じです。
もぐらよりもかなり大きくて、びっくりしました。

友人に聞くと、Woodchuck と言うそうです。
曲がった黒い鉤爪を見た時、一瞬怖かったです。
d0345587_01313742.jpeg
この Woodchuck が現れると春の訪れのようです。

家で Woodchuck の事を話すと、 Ishaan が、

『 How much wood would a woodchuck chuck
If a woodchuck could chuck wood
A woodchuck would chuck all the wood he could
If a woodchuck could chuck wood ! 』

早口言葉を教えてくれました。
私は、初めて Woodchuk を見たので知りませんでしたが、
アメリカではポピュラーな生き物なんでしょうね。

[PR]
# by mehaq | 2016-04-14 03:45 | アニマル

              バッファローの春

4月に入っても、氷点下の気温が続き、雪も時々降るバッファローです。
d0345587_23005588.jpg
太陽のある時は暖かいのではと、錯覚を起こしますが、まだまだ寒いです。
確実に春は来ているものの、我が家の庭にある桜はまだ咲いていません。
d0345587_23022285.jpg
バッファローは、NY州の第二の都市ではありますが、私たちの住んでいるのは、
バッファローの郊外であり、Williamsville 村です(笑)
私の友達の多くは、NYCと勘違いされている人も多いんですけどもね。

村なので、当然治安もよく、全米で毎年トップ10にも入る
治安の良いところだそうです。

でも、バッファローのダウンタウンは、全米で最も危険地域トップ10に入る都市でもあるそうです。ダウンタウンまでは、さほど遠くありませんが、Ishaan のサッカーで Buffalo state Univ.へ送りに行くことはよくあります。

普段はあまりダウンタウンまでは出かけません。
先日ダウンタウンに行った時、ちょっと記念写真。
d0345587_23022492.jpg
会社の会合があり、夜ダウンタウンまで出かけました。
d0345587_23100897.jpg
ダウンタウンは都会なので、いろいろと訪れる場所があるようですが、
やっぱり、、村人には都会が怖いですね〜(笑)

もう少しアメリカに慣れたら、ダウンタウンも探検に行ってみたいと思います。

バッファローはこんなに寒い春ですが、私たちの故郷バンガロールは、
今は夏です。
バンガロールは、3月頃から6月くらいまでが夏です。

4月は真夏。
バンガロールは標高が高いので、かっては涼しい夏だったそうですが、
昨今の建設ラッシュや地球温暖化のためか、
年々BLRも蒸し暑くなっているみたいです。


我が家のマンゴーの木。
d0345587_23033355.jpg
こんな感じで実になっていきます。
d0345587_23065812.jpg
落ちてしまった実は、新聞紙にくるめ甘くなるのを待ちます。
d0345587_23054813.jpg
バナナの木
d0345587_23070846.jpg
私の大好きなモンステラの葉
生い茂る緑を見るのが大好きなんです。
やはり、私はどこに住んでも村人のようです。
d0345587_23063747.jpg
『 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 』 
菅原道真
『 出ていなば 主なき宿となりぬとも 軒端の梅よ 春を忘るな 』
源実朝

梅ではありませんが、私もまさに同じ心境です。


[PR]
# by mehaq | 2016-04-14 00:42 |

               Chicago より


Chicago より学生時代の友達 Naniが、子供とBFと一緒に遊びに来てくれました。
d0345587_11284307.jpg
犬も連れてくる予定だったのが、、、連れて来ず。
ちょっとテンションが下がる私たちでしたけど、
たくさんのプレゼントを頂き、早速開けてみると、
テンションまた高揚(笑)。
d0345587_11291677.jpg
私には、1920年代もののビンテージの器と花瓶。
現代では、この淡いピンクの手法はもう作られていないとか。
とても素敵すぎるプレゼントです。
d0345587_11271935.jpg
d0345587_11284876.jpg
d0345587_11285218.jpg
d0345587_11290143.jpg
男子たちは、地下でゲームばかりをしていました。
Ishaan にっこりです。
d0345587_11281749.jpg
Isha も嬉しそうです。
d0345587_11283768.jpg
去年は、パリで会いました。
NaniとNeithen Mr. Jim は、ドイツに住んでいたのですが、
偶然にも、同時期にアメリカに越してきました。

去年会ったのは、L'Hotel で。
歴史あるサン=ジェルマン デプレ 地区にある5つ星ホテルで、
バロック様式の建物です。
オスカーワイルドが晩年をこのホテルで過ごしたようです。

私たちが食事をしたのは、ミシュラン1つ星の Le Restaurant
バーも隣にあり、とても個性的な雰囲気のあるレストランでした。
d0345587_11233402.jpg
Nani ママは、背も高く、モデルのようなスタイルの良さですね〜
d0345587_11241605.jpg
d0345587_11211239.jpg
L'hotel では、共通の友人 Jahnvi とも再会。
この2人は、インド育ちですが、いわゆるインドくささがなく、
でも、インドの良さも残しながら
スマートで洗練されたLady です。
d0345587_11221134.jpg
Jahnvi の行きつけのレストランということで、
さすがファッション業界で働く彼女らしい粋な選択でした。
d0345587_11194480.jpg
d0345587_12065373.jpg
d0345587_12080770.jpg
d0345587_00213005.jpg
d0345587_00262974.jpg
d0345587_00264278.jpg
別れを惜しみ追いかける Isha
d0345587_01015674.jpg
今年も素敵な再会となりました。
遠くより、学生時代の友人が会いに来てくれ、嬉しい限りです。
今度は、私たちが、Chicago に会いに行こうかと思っています。

[PR]
# by mehaq | 2016-04-11 12:24 | イベント

                 Easter


4月に入っても、雪がちらつくバッファローですが、
3月27日だけは、
コートもいらない、ポカポカの Lovely Easter Sunday でした。
d0345587_10410706.jpg
今年は、Isha のお友達三姉妹と一緒に、我が家の庭で、Easter Egg Hunt
Egg Hunt を始める前に、「パシャ」
d0345587_10443008.jpg
バニーちゃん、とっても似合っていて、可愛いですね〜
d0345587_10424190.jpg
Egg Hunt を楽しみにしていた Isha 、嬉しそうです。
d0345587_10415155.jpg
卵を見つけたら、もう一目さん走ってます。
d0345587_10432411.jpg
卵は、こんな感じで隠されています。
卵の形をしたプラスチックの中に、チョコが入ってます。
d0345587_10484693.jpg
Ishaan くんもお手伝いして、一緒に探しています。
d0345587_10461858.jpg
一生懸命に探してる子供達の姿は、なんとも言えず、可愛いすぎです。
d0345587_10501222.jpg
お天気には恵まれましたが、雪解けの水で芝生はグチャグチャです。
なので、子供達には長靴をはいてもらっています。
d0345587_10515896.jpg
集めた卵を数えました。
15こくらいだったかな?
d0345587_10584050.jpg
子供達にも喜んでもらえ、大成功の Easter Hunt でした。


<余談>  Easterのお買い物で、うさぎさんのモチーフ皿をゲット。
私のお気にりが増えました〜
d0345587_11081873.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-04-07 11:18 | イベント

             Ishaan のボランティア活動

毎週土曜日、朝の9時〜11時 @ Epic Center で、
サッカーコーチのアシスタントのボランティアをしている Ishaan くん。

男子サッカーと思い、渋々始めたボランティですが、
実際に行ってみたら女子サッカーでした(笑)

サッカー仲間の Kevin と一緒に始めて、2ヶ月。

土曜の眠い朝を無理やり起こさなければならない私もかなりの負担です。
毎回、「 休む 」の一点張り。
そんな、「 責任感のなさは、言語道断! 」と怒る母。
本当は寝かせてあげたいとは思うものの、心を鬼にして、
平日と同様、騒々しい朝なのでございます。

ボランティアが終わる頃、迎えに行くと、
d0345587_00471168.jpg
みんなで集まって、おやつを食べているでは、ありませんか〜
1シーズンが終わったので、団欒タイムということでした。
迎えに行った、Isha にも、ドーナッツをいただきました(ラッキー)。
d0345587_00474501.jpg
Kevin, Ishaan +2名の女子ボランティアは、
みんながおやつを食べ終わるのを見守っていました。
みなが席を立つと、ボランティアの子供たちはそのテーブルの後片付け。
サッカーのアシスタントだけではなく、後片付けもしている Ishaan を見て、
ちょっと感心。
d0345587_00484243.jpg
d0345587_00491082.jpg
そして、最後には、ボランティの子供達にプレゼントが配られたのです。
Tim Hortons Coffee Gift カード10ドル分。
ボランティアなので、まさかプレゼントをもらえると思っておらず、
満足/得意顔の Ishaan くんでした。

毎週土曜日の送迎のボランティアをしている
親たちにプレゼントということでしょうね(笑)
有難く、私が Ishaan からいただきました。

次のシーズンは、5月から。
当分、土曜日の朝はゆっくり出来そうです。

[PR]
# by mehaq | 2016-03-25 12:30 | 生活

               Easter の思い出


Ishaan が初めて、Easter Eggを作ったのは、2009年の4月9日。
親友 Ethan のママ Sunitha の提案により、
みんなで Easter Hunt をしようということになりました。
Nikil のお家に集まって、早速準備開始。
d0345587_00273369.jpg
Sunitha 指導のもと、子供たちは、遊びながらも真剣にペイントしていました。
d0345587_00301067.jpg
Nikil, Alexander, Stevenと。
d0345587_00313034.jpg
次々に出来上がる、Easter Egg
絵を書くより、名前を書く方が簡単ということなので、それぞれに名前を。
d0345587_00340691.jpg
なかなかいいアイデアですね。
d0345587_00321800.jpg
d0345587_00364417.jpg
出来上がった後は、お待ちかねの Easter Hunt
d0345587_00412743.jpg
私たちは、インドでは、ヒンドゥー教のお祭りばかりだったので、
Easter はとても印象に残る思い出の一つです。


そして、Isha の初めての Easter Hunt は、2歳になったばかりの頃。
お隣に住む、ベルギー/日本カップルのところで。
可奈子さんとエマニュエルさんが、沢山のご馳走も用意してくれました。
豪華な Easter 料理の後、お待ちかねの Easter Hunt

とっても喜んでいました!!
d0345587_00325000.jpeg
 この日は、全身 Oちゃんからいただいたお下がりの洋服+長靴 コディーネート。
d0345587_00390096.jpeg
Oちゃん、Qちゃん、クララちゃん、マリーちゃんと。
ソウルの楽しい Easter の思い出です。
d0345587_00375850.jpeg

Wish you peace, love and happiness at Easter and Always. Happy Easter !!

[PR]
# by mehaq | 2016-03-25 11:19 | イベント

             Happy Birthday Isha

3歳のお誕生日を迎えました。

ドアのチャイムがなり、Isha が玄関先まで走っていくと、
なんとお隣の Mikeが。
Isha のお誕生日プレゼントを持って、
Happy Birthday !!
d0345587_23413644.jpg
可愛いお人形さんと本をいただきました。
Isha も大喜びでした。
d0345587_23421042.jpg
実は、Mike の奥様の Linda も Isha と一緒の誕生日なんです。
私たちも Linda にプレゼントを用意していたので、お昼過ぎに Linda にプレゼントを届けに行きました。
お隣さんですが、機会がないとなかなかお話することもないので、
Linda とゆっくりお話をすることが出来、良かったです。
66年前の、3月18日のこと等、お互いの家族のことなど話しました。


午後3時過ぎ、学校から戻ってくる Ishaan を待って、
皆で、
Happy Birthday Isha !!
d0345587_22324053.jpg
d0345587_22312188.jpg
d0345587_22341435.jpg
d0345587_22332728.jpg
d0345587_22375524.jpg
d0345587_22393695.jpg
そして、夕方には Isha のお友達の
瑞希ちゃん、彩峰ちゃん、楓ちゃんの三姉妹が来てくれました。
d0345587_23435248.jpg
ベイビー大好きな Isha ですが、触りまくるので、
楓ちゃんが泣いてしまいます。
お姉さんの、瑞希ちゃんがくると、泣き止みますが、、、
強引にベイビーのお世話をしたがる Isha です。
d0345587_23483458.jpg
お誕生日にプレゼントをもらうということを、まだ理解していない Isha ですが、
私たちからは、Sand Box

とっても、とても喜んでくれています。
d0345587_23423890.jpg
早く暖かくなって、バルコニーで遊びたがる Isha です。
3月下旬になっても、バッファローは、雪が降ったりで、まだまだ寒いです。

でも、先日庭で Isha とカエルの鳴き声を聞きました。
確実に春は来ているのですね。

[PR]
# by mehaq | 2016-03-25 00:09 | お誕生日

              もうじき Isha のお誕生日

2013年の3月の今頃、
そろそろ Isha が生まれる9ヶ月目の頃の写真です。
2月の終わりまで働いており、やっと落ち着いて出産に向き合えた頃だと思います。

妊婦の記念写真です。(*ヤンキーではございません)
d0345587_12440647.jpg
インドで働きながらの妊婦生活はとても大変でした。
でも、楽しい9ヶ月でもありました。

安心して、出産に臨めたのは、日本で助産婦さんだった
『 ゆかりさん 』の存在が大きかったのではないかと思います。

妊娠してから、出産、出産後にあたるまで、沢山のアドバイスを頂きました。
身近に信頼できる方がいると、精神的に落ち着くことが出来たのですね。
呼吸法も教わり、陣痛の痛みにも焦らず対処できた、自画自賛ながらパーフェクトな出産だったと思います。

<出産の経緯>
予定日に破水して、陣痛も始まったので、病院に行きました。
d0345587_13243120.jpg
陣痛の最中もニッコリ。呼吸法のおかげです。
d0345587_13192154.jpg
だんだん強くなる痛みにも、落ち着いて対処。
d0345587_13231691.jpg
1回目の出産は、荒れ狂う痛みで苦しみましたから、2回目の出産を落ち着いて、対応できたことに夫がとても驚いていました。
『 ゆかりさんの呼吸法 』のおかげなんです。
d0345587_00120270.jpg
病院にも駆けつけて下さり、出産後も我が家に Isha のお風呂入れなど、赤ちゃんのお世話の仕方を教えて下さいました。
d0345587_13333663.jpg

d0345587_13310783.jpg
その節は、本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆかりさんに会いに、Isha を連れて、いつか日本へ行きたいです。


[PR]
# by mehaq | 2016-03-14 13:44 | お誕生日

                おしどり夫婦

昨日から、かもがうちのプールに遊びに来ます。
d0345587_09505554.jpg
氷が溶けたプールの水を池と間違えているのでしょうか。
(*プールには、ビニルカバーがかかっているので、その上にたまった水です。)
d0345587_09450110.jpg
数時間程、プールやその周りで仲良く戯れています。
d0345587_09440332.jpg
確かにとても仲がいいです。常に一緒です。
でも、この仲の良い期間は短いらしく、
冬ごとに毎年パートナーを変えるらしいです。
これって、オシドリ夫婦って言えるのでしょうかね〜

[PR]
# by mehaq | 2016-03-14 10:04 | アニマル

                マンディール 

私たちは、時々マンディールへ行きます。
d0345587_07565217.jpg
上の写真は、2016年の元旦の初詣。

バッファローのマンディールは外観も内観も素っ気ない感じです。
中に入ると、匂いに至るまで完全にインドの空間です。

バッファローに越してきて、初めてマンディールに行ったので、
Ishaan と記念写真。

d0345587_07532205.jpg
年頃なのでしょうか。写真を毛嫌いします。

そんな Ishaan に対して真剣に怒るパパ。
だから、パパの顔の表情が強張ってしまいます。
d0345587_12431109.jpg
『お互い早く大人になってくれますように〜』
って、マンディールでお願いしてきました。

[PR]
# by mehaq | 2016-03-12 14:55 | お出かけ

              Isha の必需品

Isha の必需品といえば、「好き好きお布団ちゃん」。
家の中でも、どんな短い間のお出かけの時にも、絶対に持っていかなければならない大切なものです。
d0345587_11240842.jpg
眠くなった時には、すぐに、『 好き好きお布団ちゃん!! 』
を持ってきてと頼まれます。
d0345587_11200803.jpg
寝ている時でさえも、それが手元にないと気がついたら、
すぐに、
『 好き好きお布団ちゃん! 持ってきて』と、頼まれます。
d0345587_11203013.jpg
どんなに暑くても、必ず持って出かけます。
忘れることが絶対に絶対に許されない、貴重品でございます。
d0345587_14460872.jpg
d0345587_11212496.jpg
お散歩中に自撮りをした時。
好き好きお布団ちゃんをよけてしまって、呆然の Isha ちゃま。
『ごめんなさい』 でした。
d0345587_11335957.jpg
飛行機に乗る時にも。
d0345587_12351717.jpg
ミルクを飲みながら、従兄弟の横でゲームを見ている時も。
d0345587_12355965.jpg
Isha の大好きな宝物です。

こんな大切なものをいただいたのは、私の横にいる聖子ちゃんからです。
聖子ちゃん、有り難うございます〜

Isha もそろそろ3才になるんですよ〜
d0345587_12384617.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-03-12 14:52 | お気に入り

                Ishaan


Ishaan Papa は昔から出張が多く、その期間も長い。
Ishaan が小さい時、何かあったらと、、(*インドなので必ず何かがある)不安になることも多かったような。

アメリカに引っ越しても、相変わらず出張が続きます。
今日も夫を空港まで送り、その帰り道、
『 あ〜 何かあったらどうしよう 』
と、思った矢先
『 あっ。大丈夫。Ishaan がいるんだ。』

あの小さかった Ishaan が
今では頼れる存在に成長していることに今日気がつきました。
d0345587_13321899.jpeg
最近は一緒に写真を撮ろうとすると、いつもこんな感じです。
d0345587_13501183.png
いつ大きくなったんでしょうか。。。
d0345587_13362324.jpg
d0345587_06513766.jpg
2015年の夏頃から大きくなり始めたのでしょうか。。
d0345587_13391801.jpg
d0345587_13424789.jpg
d0345587_13312351.jpg
d0345587_13370058.jpg
2014年の夏は、私よりまだ背が低かったような気がします。
d0345587_13381782.jpeg
2013年は、まだ少年でしたね。
d0345587_06531434.jpg
2012年は、まだまだ少年でしたね。
d0345587_06522059.jpeg

写真を見て成長の過程がわかりましたね。

Ishaan くん 大きくなってくれて有難う! 感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日毎日喧嘩ばかりだけど......
毎日一緒にご飯を食べたり、喧嘩できるのも、後数年なのかと思うと、
淋しくなるこの頃です。

[PR]
# by mehaq | 2016-03-12 14:34 | お気に入り

                ひな祭り 

灯りをつけましょ ぼんぼりに〜
お花をあげましょ 桃の花

ここでも、桃の花が手に入りました!
木の花には風情が感じられます。
d0345587_11210731.jpg
小原流の師範を持つ、カチコさんにいけていただきました。
d0345587_11221994.jpg
桃の花を愛でる Isha
d0345587_11213326.jpg
それに、横やりを入れる Ishaan
d0345587_12091791.jpg
そして、知らぬふりをする Ishaan
d0345587_12094687.jpg
Formal Dining には、母の姉の手作りの貝合わせの雛人形。
そして、 Ishaan 作の花瓶に 桃の花。
d0345587_12084593.jpg
それから、ひな祭りのご馳走もカチコさんが作ってくれました。
でも、バタバタしており(家の空調機の調子が悪く)、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
とても残念です。

ごめんなさい Isha ちゃま。

[PR]
# by mehaq | 2016-03-04 12:32 | お気に入り

                 水泳


Isha の初めての習い事は水泳でした。
そういえば、Ishaan もそうでした。

オリンピックメダル獲得史上1位の記録を打ち立てた、あの Michel Phelps が運営するスイミングスクール。
自宅よりも近く、Isha も泳ぎたいというので行きました。
d0345587_10495913.jpg
d0345587_10504435.jpeg
でも、通ったのはたったの1ヶ月。
プールや海が大好きなのに、毎回コーチが言うことをなぜか絶対にやらない Isha
そして、泣き出す始末。
楽しむことを目的としたクラスなのですが、『 Noooo 』ばかり。
交代で、パパとも一緒にプールへ入りましたが、同じ結果。
コーチがもう少し促して欲しかったのですが、強制することはよくないと言うので、
結局 Isha の言いなり。
なんか、しっくりいかない習い事。
本当はギブアップしたくなかったのですが、水泳を嫌いになりそうな気がしたので、
一時中断することにしました。
d0345587_10070070.jpg
d0345587_10502928.jpg
残念ですが、夏になったら、私がコーチになります。
我が家の初プール開きが待ち遠しいです。

[PR]
# by mehaq | 2016-02-28 10:56 | スポーツ

              バッファローの冬

バッファローの冬も終わりに近づいているようなこの頃。

ここの冬の厳しさを、会う人々に脅かされていましたけども。
1年目はなんとか乗り切れたのではないでしょうか。
d0345587_03242554.jpg
それどころか、雪景色の虜になりました。
常夏大好きな私達ですが、冬もまんざらではないと。
信じられない変化というか、順応性(笑)
どんなに氷点下を下っても、冬をエンジョイです。
d0345587_03294435.jpg
Isha も雪かきのお手伝い。
d0345587_03302576.jpg
様になってます。
d0345587_03321115.jpg
Ishaan もなんちゃって お手伝い。
トランポリンの上に積もった雪を下ろす作業。
d0345587_03330106.jpg
雪が積もった上でのトランポリン遊びも格別です。
d0345587_03335428.jpg
Ishaan が雪の中に埋もれています。
気温は氷点下ー10℃。
d0345587_03344906.jpg
この様に埋もれました。
d0345587_03354448.jpg
d0345587_03371859.jpg
Isha も 「雪の中に埋もれたい」と言うので。
d0345587_03384950.jpg
軽く雪をかけると、
d0345587_03395162.jpg
d0345587_03384950.jpg
まだまだ、喜んでいます。
d0345587_03430006.jpg
d0345587_03444790.jpg
だんだん容赦なくなると、
d0345587_03464174.jpg
泣き出してしまいました。
d0345587_03474200.jpg
2歳児に向かって、そんな乱暴に雪を投げかける Papa と Ishaan
泣くに決まってます。

『春よ来い、春よ来い、』と言いたいところですがで、
また大雪が降ってほしいと思うこの頃です。

[PR]
# by mehaq | 2016-02-25 04:03 |

              お誕生日の練習


Isha のお誕生日は3月18日です。

まだお誕生日ではありませんけど、「ロウソクの火を消したい!」
というので、
お誕生日の練習をしました。
ロウソクはまだ2本です。
d0345587_22263641.jpg
今回は、カチコさんがピアノで Happy Birthday を。
d0345587_23065618.jpg
Isha 喜んでくれました〜
d0345587_23041385.jpg
即席で作ったケーキ、今回もかなりの失敗作。
お誕生日までには、上手にできるよう練習をしないとです。
d0345587_23044089.jpg
お味の方は、一応毎回美味しくできています。
でも、Ishaan は絶対に食べません。
見た目重視の男です。
d0345587_23053874.jpg
来月は、Isha のお誕生日
どんな風にお祝いしようかしら〜


[PR]
# by mehaq | 2016-02-25 03:23 | お誕生日

              Isha のお気に入り


Isha がアメリカに来て以来、飽きもせず ずっと楽しんで観ているのは、
英国アニメ『 Peppa Pig 』
d0345587_10282483.jpg
d0345587_10291874.jpg
英国でも、アメリカでも大人気だとか。

ストーリーは、1話が5分程ですが、とてもよく出来ていると思います。
場面や情景といい Isha の状況にもピッタリで、とにかくお気に入りの番組です。

そして、私も家族も皆 英国アクセントにハマってます。
Isha も Peppaを真似して、英語を勉強しているようです。


『 Peppa Pig 』のおかげで、我が家では、なんちゃって英国アクセントで話すのが流行です。

やはり、Ishaan が一番上手です。
友達もいて、英国に馴染みもありますし、DULWICH COLLEGE SEOULにも通っていましたから。
そんな彼も通学1週間だけは、色々ある英国アクセントが聞きづらかったとか。
それでも、今では使い分けて話せるなんて、すごいな〜と感心です。

Isha もそのうち 英語を上手に話すようになるのでしょうか〜
d0345587_10302218.jpg
Have a lovely day !!

[PR]
# by mehaq | 2016-02-24 22:22 | お気に入り

               Good Morning !!

おはようございます。

Isha がこっそり、 Ishaan の布団の中に侵入。
時々ある光景です。

やっと、写真撮影成功。
d0345587_01162734.jpg
あつっ、見つかっちゃた。
d0345587_01160800.jpg
ちょっと、恥ずかしくなったのでしょうか?!
d0345587_01155067.jpg
Ishaan もまんざらではないようですね。
でも、本当に眠い時は、かなり怒ってます。

下写真は、バンガロールにいた頃の写真。
Isha が、5ヶ月の頃です。
d0345587_01280372.jpg
兄弟ができて本当に良かったですね。

[PR]
# by mehaq | 2016-02-11 01:24 | 生活

              Happy Birthday !!

今日はカチコさんのお誕生日。

Ishaan は、「ケーキは、絶対に買うべし」と、
でも、「Home madeも格別なんです」と頑張る母。

ご覧の通り、ケーキの見た目は散々ですけど、これも思い出。

Ishaan が、Happy Birthday を弾いて、カチコさん登場。
d0345587_05024136.jpeg
Ishaと一緒にロウソクの火を消しました。
d0345587_05070890.jpg
盛大なパーティではありませんが、我が家でお祝い出来たこと嬉しく思っています。
d0345587_05043116.jpeg
いつまでも、いつまでも、健康で長生きしてくれることを祈っています。

[PR]
# by mehaq | 2016-02-09 05:20 | お誕生日

            Super Bowl 2016

昨日は、アメリカの最大スポーツイベント Super Bowl 2016

私の兄が昔、すごく熱中したように、我が家のIshaan も、
アメリカに来てから、すぐにハマったのがアメフト。

筋金入りのサッカープレイヤー Ishaan が、アメフトにも。
友達の影響も大きいのでしょう。

が、やっぱり理由の一つは、

Touch Downを決めた後のCam NewtonのCelebration スタイルでしょう。
Ishaan の好きなラップ グループ Migos の曲から由来した
Cam Newton の Celebration スタイル
d0345587_22363585.jpg
Look at my dab.....

スポーツ選手としては、得点した後のスタイルこそも大切なのです。

これがとにかく流行っているそうです。
学校でも。どこでも。Ishaan、このスタイルをとにかくうるさくやってます。
そして、Isha までもが。
訳も分からずに。

Look at my dab.....

d0345587_23064430.jpeg
でも、昨夜は全く冴えなかった Cam Newton.

Payton Manning の有終の美を飾るがごとく Denver Broncos 通算2度目のスーパーボウルを制覇。
Carolina Panthersを応援したいた我が家は、残念な結果でした。
彼のパフォーマンスも見ることが出来ず。


そして、ハーフタイムも、やはり豪華でした。

Beyonce, Cold play, Bruno Mars
d0345587_22365114.jpg

Burno Marsが、思っていた以上に背が低いのにびっくり(笑)
Chris Martinは、相変わらず安定してカッコ良いですね(笑)
Beyonce は、むっちりしすぎていて、我が家では不評のようです(笑)

最近 ビヨンセとCold Playのコラボの『 Hymn For The Weekend 』には、
インドの女優 Sonam Kapoor も出演しており、撮影もインドで。
アメリカ芸能で、インドも注目されて何よりです。


[PR]
# by mehaq | 2016-02-08 23:48 | スポーツ

                  鹿





庭に鹿 発見 !!

交通標識に鹿の横断標識を見かけていたものの、なかなか出会えなかった鹿さん。

d0345587_07274374.jpeg
最近は夜になると鹿の群れがうちの近所をたむろしています。
d0345587_07242450.jpeg

奈良公園に行かずとも。鹿に出会えるのは、嬉しいのですが。

寒い冬の間は、食べ物に困り民家の庭にも出没するようになってしまうのでしょう。
d0345587_07240694.jpg


インド バンガロールにいた頃

d0345587_09113283.jpg
こんな虫を発見。
嬉しかったな〜
クツワムシの一種でしょうか?

インドの子供達は、意外と虫に無関心。虫のことも全然知りませんでした。
私は小さい頃よく昆虫採集していましたので、こんな虫を発見した時は大興奮です。

でも、家の庭に来る

サル、コブラ、蛇、カメレオンは、怖かったです。

ある時は、小さな蛇が家の中に入ってきて、Ishaanは知らずに裸足で踏んでしまったことも。
コブラが出た時は、コブラ取りを呼んで、ガソリンをまいて一瞬で焼き殺したり、捕獲してもらいました。
白蛇、黒蛇、毒々しい蛇、たくさん出ました。

そのせいか、Ishaan も Isha は蛇が大好きです。

d0345587_09275267.jpg

d0345587_07445622.jpg
イングリッシュ コッカスパニエル(名前はチーズ)を飼っていましたけど、サルが来ても、蛇がいても、
全然吠えてくれませんでした。

d0345587_07500235.jpg

今は、天国へ行ってしまったチーズ、元気かな〜


[PR]
# by mehaq | 2016-01-27 09:32 | アニマル

               ナイアガラの滝



車に乗って出発!!

我が家から、ナイアガラの滝まで約40KM 渋滞がなければ35分程。

バッファローに越してから、オフーシーズンにもかかわらず、数度訪れています。

d0345587_12580379.jpg

日本から、同僚あきさんと一緒に行ったのは10月下旬。

d0345587_22293964.jpg

義理両親たちと一緒に行ったのは12月中旬。

d0345587_12590707.jpg
オフシーズンというとこもあり、滝のそばまで行く遊覧船にも乗ることもできず。
毎度外観を見るだけです。

滝の水しぶきを楽しめる夏の観光の方が断然お薦めでしょうか。

私の勝手なイメージでは、滝が雄大な自然の中にあると思っていたので、初めてナイアガラの滝を見た時は、

正直『えっ』と思ってしまいました。
Ishaanも拍子抜けしていました。Ishaも、滝を見に来てるよりは、公園の中を歩いているという感じでした。

ヨセミテの滝のような雄大さもなく、浄蓮の滝のような静謐さとも違う、、
駐車場から、歩いて5分程で突如現れるナイアガラの滝。

情緒がさほど感じられないんです。
水量は確かに豊富ですけども、滝の落差がそれほどないし。

アメリカ側からの眺望は、ほとんど滝の背後に位置しているので、なおさらです。
全体の眺望を楽しめるのはカナダ側からのようです。
今度行く時は、子供が楽しめるシーズンの時、そしてカナダにも行くようにします。





ついでに、飛行機からの眺め。
d0345587_22292382.jpg
飛行機からの方が全体の眺望がよりよく分かります。

d0345587_22285635.jpg

ナイアガラの滝へ行く時は、日本にもあるジャングルをテーマにしたアミューズメントレストラン『Rainforest』。
IshaanがIshaの為に選んでくれました(笑)
レストランの入り口にある大きなワニを本物のワニと信じて大喜びのIsha。
Ishaのお気に入りのレストランです。

味を楽しむというよりは、子供達が喜んでいるので、レストランのチョイスは由ということにしときましょう。

d0345587_22294926.jpg
お昼の後は、ナイアガラの滝から車で15分程のところにあるアウトレットモールへ。
150店舗ほど入っている大きなモールようですが、難しい年頃の子供2人と一緒のお買い物は、全くテンションが上がりません。
d0345587_22301827.jpg

ナイアガラの滝を観光して気がついたことは、滝の周りに施してある柵が低く、小さい子でも簡単に乗り越えられてしまうほどなのでとても危険だと思いました。実際に転落事故も多いと聞いています。
なので、滝の近くを歩く時はいつもハラハラしてしまいます。気をつけないとです。

d0345587_12594760.jpg



[PR]
# by mehaq | 2016-01-20 06:41 | お出かけ

                ソウルの冬

1年半しかソウルにいませんでしたが、ソウルに住めたのはとてもいい経験だったと最近しみじみ思います。

とにかくいい出会いがソウルでもありました。
特に、
ご近所さんのお友達。
子供の学校の友達。
息子の所属していたFCソウルユースのご父兄、その仲間。

ソウルの思い出に浸ろうとしたら、写真があまりないことに気がつき残念です。

ソウルの思い出は、やはり厳しい冬の寒さ。私のいた年は暖冬だったらしいですが。

寒い冬は、コートを2枚重ねて着るということを教わりました。
ほぼ毎日、冬の寒い夜でもサッカーの訓練が(*韓国語で練習ではなく、訓練と言ってました)あり、Ishaanのために、頑張って寒い中一緒に通いました。高い岩山の上にある練習場、あの崖山を登っていくのは本当に大変でした。ー10度でも、子供達は走ってました。それを見守る父兄も大変でしたよ。あの厳しさを経験したからこそ、ここバッファローに移ってきても寒さに負けず、普通に生活できるんだなぁと思っています。バッファローの冬も相当厳しいようですが。
(*まだここの本当の冬を経験していないので、強気にこんなこと言えませんが。)





Ishaの初雪遊びは、ソレマウルの家のバルコニーで。
d0345587_04470701.jpg



d0345587_07213411.jpg
Ishaanの初スキー場、スノボはアメリカ、ネバダ州のタホで。
d0345587_04424938.jpg

d0345587_07222720.jpg


ソウルで会った人たちにまたいつか会えますように🎵
d0345587_04461440.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-01-14 07:42 |

                 雪遊び

今日は久しぶりに快晴!!

-8度。

雪かき作業の後、そりで軽く〜遊んでみました。
パウダースノーなので、とても気持ちがいいです〜

はじめは、喜んでいたIshaですが、寒くなり、手が痛いと泣き出してしまいました。

やはり、バンガロール生まれのIshaは、寒い冬がまだ苦手なようです。

d0345587_06095960.jpg
d0345587_06092435.jpg
d0345587_06085798.jpg
d0345587_06081436.jpg
プールの上が凍り始めた頃

Ishaanは、恐る恐る端から端まで歩いてみました。セーフでした。

その話を喜んで友達に話したところ、16歳の男の子が以前、氷が割れ沈んでしまい、脳死になったケースを聞きつけて、「もう絶対にやらない」、「やってはいけない」と言っていました。冬遊びは、初心者の私たちなので気をつけないとです。

ソウルにいた頃、同じく-8度でも、サッカーの練習をしていたIshaan、寒さには強いようです。コートを着るよう諭しても、絶対に聞いてくれません。それでも最近やっと長ズボンを学校にはいていくようになりました。先生、友達から「とうとう、はいたね」と言われたそうです。コートも着て欲しいです。
d0345587_06074307.jpg


d0345587_06071139.jpg

          
    今夜は、雪嵐になるそうです。明日は雪でお休みになるそうですが、、、、

d0345587_06102267.jpg

[PR]
# by mehaq | 2016-01-14 06:58 |

            アメニモマケズ、カゼニモマケズ

↓ Ishaanの故郷 Sarjapur RD,
d0345587_06320087.jpg
d0345587_06330421.jpg
d0345587_06332868.jpg
d0345587_06341965.jpg
d0345587_06335455.jpg
           ↑ バルコニーにくるサルたち。




Ishaanくん Ishaちゃま

ママのブログのタイトルは、宮沢賢治の「アメニモマケズ」からとったのです。
ママの大好きな詩であり、私の人生において何気に大きな影響を受けているので、タイトルを決める時、迷わずこれを使わせてもらうことにしたのですぞ。

そして、雪にもまけぬ丈夫な身体を持ち。。。を追加しておきましょうか。
(*おかげさまで、この初冬には、風邪を引くことなく乗り切ってますね。)

ママが、小学生の時に覚えた詩です。
当時、詩の意味をどれほど理解していたのか分かりませんが、とにかく好きでした。

今でもことある時には思い出し(*特にインド時代)、自分を戒めてました(笑)

普通の生活さえままならぬ毎日。
水、電気、ガス、日々苦労してましたね。
とにかく毎日大なり小なりのハプニング発生。
インフラの整っていない住居で暮らすということがどんな大変だったか。

覚えていますよね〜
食事もほぼ菜食主義に近く、質素だったと思います。

そして、インドでは、質素だけではなくて+サバイバルな生活でしたね。
だからこそ、Ishaanくんは、とてもたくましくなったような気がします。

Ishaanくん、 Ishaちゃま
ママは、この詩を通じて、自分自身に強くなれたような気がしたのです。
それと、この詩にあるような’’慎しみ深さ’’もわかってもらえるような大人になってほしいと思ってます。



雨にもまけず

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけず
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して瞋らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはおろおろあるき
みんなにでくのぼーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい



[PR]
# by mehaq | 2015-11-29 06:53 | お気に入り